河口湖の野菜と草花トップへ
むかごを見たのは初めてでした。
何かと思ったらむかごがなっていました。
地下にはヤマイモが成っているそうです。
枝豆かと思ったら、
これがあの6月に小さな苗だった大豆です。
収穫はまだですが、
この状態で茹でてたべたら、
結構いけました。
この大豆でお味噌を作ります(*^_^*)

春菊
同じく6月に芽が出ていた小豆です。
これもインゲンかと思いました^^;

〔借りている畑〕
ここでもさまざまなものが植えられています。
ブロッコリー、ほうれん草、大根、ニンジン、牛蒡、
大豆、小豆・・・。
ハウスのなかで、わざと時期を遅らせたきゅうり。
30センチほどのものがたくさんぶら下がっていました。
8月にはジュウロク(モロッコインゲン)や
きゅうりがしつらえてあったところに
鳴沢菜が植わっていました。
あの絶品トマトも、もうおしまいでした。
写真左にはインゲンや茄子がまだ少しなっていました。

2005年10月2日
家の前の小さな